ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

ZRX1200R フルパワー(逆車)化について その2  

↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 人気ブログランキングへ

その1からの続きです。
E1612.png
ニードルを見てみましょう~

ニードルは4気筒中、真ん中の2番、3番と1番、4番の番手が違います。
これはニンジャ系エンジンの燃焼効率とか冷却効率とかそんな話の様です。
詳しくはしりませんが。^^;

ニードル
国内
A1~A3
#2,#3:16187-1200 ニ-ドル(ジエツト),NAGZ
#1,#4:16187-1207 ニ-ドル(ジエツト),NAZT
A4以降
#2,#3:16187-1211 ニ-ドル(ジエツト),NAZN
#1,#4:16187-0154 ニ-ドル(ジエツト),NAZP
逆車
A1~A8
#2,#3:16187-1201 NEEDLE-JET,NAGU
#1,#4:16187-1200 NEEDLE-JET,NAGZ


ちょっと見にくいですが、A1~A3で比べると国内の#2,#3と逆車の#1,#4が一緒なのが分かります。
なので、フルパワー化するなら#2,#3を#1,#4に移動して、新たに逆車の#2,#3を手に入れればいいという事になります。
A4以降の場合、まったく品番が違うので4本揃える必要がありますね。

ちなみに私がフルパワーした時には、ニードルは体感するほど変化がないので、変えなくて良いかも?とりあえず様子見でーって話だったので(私のはA7)、A4以降の国内ニードルのままでした。

その後、やっぱり中間域が気になったので逆車ニードルを取り寄せて、自分で交換しましたが、確かに

「お!!」

と、体感できる程ではありませんでしたね^^;

ですので、今はセッティング可能なダイノジェットのニードルを使ってます。

ですので気分的には変えた方がフルパワーに近づきますが、無理して交換しなくてもいいかと。。。
まー個人的な意見です。。。

さて、次にメインジェットです。
国内
A1~A3
#2,#3:92063-1001 ジエツト(メイン),#95
#1,#4:92063-1004 ジエツト(メイン),#92
A4以降
#2,#3:92063-1044 ジエツト(メイン),#82
#1,#4:92063-1037 ジエツト(メイン),#80

逆車
A1~A8
#2,#3:92063-1001 ジエツト(メイン),#95
#1,#4:92063-1004 ジエツト(メイン),#92


A1~A3は国内、逆車共通ですが、A4以降の国内仕様が激ウスなのが分かりますね~^^;
このおかげなのか、フルノーマルで走ってた時期はよくエンジンが止まってました。
普通に走っている時では問題なかったんですが、峠などで高回転を多用するとカクン。と。

他で話しを聞いた事がないので、不安だったんですが、バズファクトリーの店長が

「フルパワーにしたら直るよ~( ̄ー ̄)ニヤリ」

「え?何でですか?」

「・・・直るよ~( ̄ー ̄)ニヤリ」

っていうもんだから一生懸命働いて中古美品のノジマをゲットしてフルパワー化したんですよね。。。

とは、いえそれ以降、この症状は出ていないので、正解だったんでしょう。。。

さすがです。笑

あくまで予想なんですが、このメインジェットが薄いのが高回転多様時に悪影響を与えてたんじゃないかなぁ~と。。。
メーカーがそんな事する訳ないとは思いつつ。。。

我らがカワサキだしなぁ~とも思ったり。爆

続きはまた今度ー

ZRX1200R フルパワー(逆車)化について その1  

↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 人気ブログランキングへ

ご無沙汰してます^^;
仕事がバタバタ~で。。。

んでまたまたネタが無いので?(笑)、定番のフルパワー化のお話なんぞ。
ZRX1200Rの場合、2001年にデビューしてから環境問題もあり、キャブレター廻りのパーツが色々と変わったバイクでもありますね。

ここでは国内仕様とマレーシア仕様をkawasakiパーツ検索から追ってみます。

おおまかにちがうのはこの辺でしょうか?
E1612.png
ここでスローは一緒じゃなかった?
と思われる方がいらっしゃると思うんですが・・・。

品番が違うので一応^^;

A1~A8
国内:92064-1209 ジエツト(パイロツト),#35
逆車:92064-1101 JET-PILOT,#35

まー番手が一緒なので品番だけの話です。。。

さて、話を戻すとA1~A3までとA4以降では、フルパワー化の手間が違います。
この辺は皆さんご存じかと思いますが念のため・・・。

バキュームバルブ
国内
A1~A3:16126-1245 バルブ,バキユ-ム
A4~A8:16126-1338 バルブ,バキユ-ム
逆車
A1~A8:16126-1338 VALVE,VACUUM


となっています。
A4以降は逆車と同じ品番ですが、A1~A3までは異なりますね。
バルブ部分が金属(国内)、樹脂(逆車)になっていて、スロットルレスポンスを鈍くしてるとかしてないとか?
これからA1~A3のフルパワー化にはこの部品が必要なのが分かりますね。

次はこれ。
トップキャップ
国内
A1~A3:16005-1055 トツプ(チヤンバ),ミキシング
A1~A3:16005-1057 トツプ(チヤンバ),ミキシング,27/60
逆車
A1~A3:16005-1054 TOP-CHAMBER,MIXING
A4~A8:16005-1057 TOP-CHAMBER,MIXING,27/60


A4以降の「27/60」が気になる所ですが(笑)、A4以降はこれも国内、逆車共通です。
A1~A3では逆車と異なっていますね。

A1~A3までのトップキャップはスロットルが全開にならないようになっているんだとか。
フルパワー125psに対して、100psの自主規制に合わすための苦肉の策ってとこでしょうか。

A1~A3とA4以降の逆車のトップキャップ品番が違うのが気になりますが。。。

品番だけの違いなのか、それとも環境対策でナントカなってるのか・・・?

ご存じの方ご連絡下さい。(他力本願。笑)
ここでもA1~A3の場合トップキャップを手に入れなければいけない事が分かります。

ここで次にニードルを見てみましょう。。。

と思ったんですが、長くなりそうなのでまたにします。^^;(おい)

テールランプショート加工  

↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 人気ブログランキングへ

ネタが無いのでカスタムネター^^;
だれが考えたのかテールランプのショート加工も定番ですね~
ZRX1100,1200のテールランプってちょっと出っ張っているのと、下向きなので気に入らなかったので、ちょうどいい角度になるようにカットする事に。
IMG_1589.jpg

純正テールランプをお湯入れたバケツに

ズバ!

といれて、しばらく置いた後に取り出して

ガバ!

と、レンズ部分を外し

ザク!

と切ります。笑
IMG_1835.jpg

もう3年くらい前なのでどのくらい切ったか忘れましたが、上側で40mm程度だったかと。
下側はそれよりも少なめに切って、バランスを取りました。

何度か切って、仮付けして~を繰り返した結果。。。
IMG_1910.jpg
こんな具合。

テールカウルとツライチにするとちょっと小僧っぽくなってしまうと思ったので、さりげな~く、出るようにしました。
(あくまでも個人的な目線です。)

ついでにLEDテールも考えましたが、電球のままです。
ちょっとカスタム車っぽくなりすぎちゃうかな~と。。。

でもまぁ、次開ける事があったらLED化かな?
とは思ってますが、開けることは無いかと。笑

注意点としては
・お湯に漬けすぎるとテールの中身の反射部分が剥がれる。
・シールが甘いと水が入る
って事くらいですかね?

昔、4輪のコーナーレンズ外した事があったので、すんなり出来ました♪

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム