ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

11' ZX-10R 55W HID化 その3  

その2の続き。

バラストを固定して車体に取り付けた後はバルブ交換。

H7のバルブを外してHIDバルブに交換。
この時、車種によってはスペーサーみたいなアダプターが必要になるので、
H7だからといって、他車種も同じように付くって訳ではない点にご注意下さいね。

10Rはアダプター要らずなので、付け替えるのみ。
2011-05-21 08.26.10

外したH7バルブのコネクターにHID側の配線を入れてやるんですが、
HIDには極性があるので注意です。
調べ方はテスターを使用して。

テスター+側を純正H7コネクターの片側に。

テスター-側をアースに。

この時テスターの値が12Vを指した方が+になります。


ちなみに11' 10Rの場合は画像の極性でした。(赤が+)
個体差があるとは思えませんが、同車種の方も出来れば調べてからつなぎましょう。
2011-05-21 08.26.04
点灯確認をしてこれをライトケースに入れる訳ですが、ここままだと抜けてしまって、最悪ショートして車両火災?なんて事にもなりかねないので。。。
2011-05-21 08.38.39
この用にタイラップで外れ止めを付けておきました。
ここに関しては変換コネクターが売ってると思いますので、可能ならそちらを使った方がスマートだし、安全かもしれません。

んで各コネクターをつなぎ、ライトケースのキャップをしめて完成です。
2011-05-21 09.17.11

画像でもお分かりになると思いますが、ハンドルを切った時にアンダーステムと干渉する可能性があります。
ギリギリで避けていて、配線が動かない様にしてますが、そのうち何らかの対策をしておこうかと思ってます。
最初は配線をライトケース側に追い込もうと思ったんですが、ライトバルブの飛び出し部分と、キャップのクリアランスの問題でこれ以上は難しいんですよね。

この防水ゴム自体を使わない、もしくは加工して配線をキャップに沿うようにすればクリアランスが稼げると思うんですが、防水を考えると・・・?

不安な方はプロに任せた方がいいでしょう。
また何か良い案があれば、報告します。

ちなみに点灯した感じはこんな感じ。
2011-05-21 11.46.51
ちょっと青すぎるかな??^^;

↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

11' ZX-10R 55W HID化 その2  

その1の続きです。

接続自体は簡単なんですが、バラストと安定器?みたいなやつ。
そして配線処理が大変なんですよね~。。。

という事で。
まずはバラスト設置場所。

カウルの中にそこそこスペースがあるんですが、最近のバイクらしく流線型になっていて平面がないんですよね。

んであちこちに手を入れて触診した結果、目に付いたのはインナーカウル。
2011-05-21 08.07.32

ボルト外して~
2011-05-21 08.07.40

んでメーター側はクイックピン?がついてます。
真ん中のをポチ!っと押だけでぬけるという、何ともカワサキらしからぬピンです。爆

ポチ!
2011-05-21 08.09.52

んで裏側にバラストを付属の3M両面テープで貼り付け。
この時ちゃんと脱脂しましょうね~
2011-05-21 08.12.46

リレーみたいなやつを画像の位置に同じように貼り付け。
さらに真ん中のピンを入れるときに配線が邪魔にならないように、タイラップ&ベースで逃がしておきました。
2011-05-21 08.24.03

この作業はバラスト貼ってインナー仮付けして、外して安定器貼って、仮付けしてっていう地味~な作業を繰り返して決めました。笑

さてさて、次の日記はいよいよバルブ交換編~

↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

11' ZX-10R 55W HID化 その1  

ちょろっと前に10RのヘッドライトをHID化。
ものは・・・

amazonで見つけた送料込み4250円の激安HIDキットH7 55W 6000k
しかも保証付き(驚)

自分的には4300kを頼んだ気でいたんですが、どうやら間違った模様。爆
2011-05-21 18.34.33
TODYER

ってとこらしい。

しかも4輪用だから2個入ってます。
リレーレスなので全体はこんな感じ。
2011-05-21 18.43.42

防水用のゴムもついてます。
2011-05-21 18.43.49

接続は超簡単。
純正のH7のコネクターに付属の配線+と-を付けて、純正バルブと交換するだけ。

なんですが・・・。

防水用のゴムを付ける為にはライトケースの蓋に穴を開ける必要がありました。
大きさは大体25mmくらいあけて。

んで通すとこんな感じ。
2011-05-21 08.32.35
念のためシリコンでさらに防水しときました。

まー安物なんで壊れたらこの苦労も水の泡ですが。笑

アップで~
2011-05-21 08.32.45

まー下準備はこんなもんですかね~

続きは次の日記で~^^;

↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム