ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

  


2度目のユーザー車検@20230円  

午前中にちょろっと対策&洗車してユーザー車検に行ってきました。
事前に準備するものは。。。

①納税証明書
②車検証
③印鑑(本人なら要らないです)
④社外マフラーの場合、ガス検証明書(年式による)
⑤やる気(笑)

こんなもんですね。

車検対策はHIDとスクリーン。
2012-03-19 12.45.04
HIDは通るみたいですが難癖(笑)つけられてもうっとうしいのでハロゲンへ。
自分が使ってるスクリーンは縁のゴム?みたいのが付属してたので、それを付ければOK。

のはずなんですが、これが堅くて付けるのが面倒なので純正に。笑

昼に近くの検査場に行ったもののもう2年前なので忘れてました^^;
受付で聞きながら書類の準備

①書類    20円
②印紙重量税 4,400円
③印紙検査代 1,700円
④自賠責   14,110円
合計 20,230円(安っ)

最初にメーターの写真撮っておくといいでしょうね。
2012-03-19 12.44.55
前回は36000kmだったので。。。
ここ2年はあまり伸びてないですね。。。汗

中身何も難しい事はありません。
前回は整備点検記録の提出を求められましたが今回はなし。
念のため持っておくといいでしょう。

書類がそろったら検査前の書類確認。
その前に書類に色々と書き込まないといけませんが見本があるので何て事はありません。
面倒な方は代筆(\1,000)を頼んで書いてもらうといいでしょう(前回は頼みました)

んで、検査場へ。
2012-03-19 13.31.38

前回はあっさり終わったんですが今回は光軸で引っかかりました
他の検査場はどうなのか知りませんが、最後に「下に40度低い」と言われたので、車載工具で適当に調整して最チャレンジ。

で、あっさりクリア。笑

午後1の枠で行きましたが混んでましたね~
時期的なのもあるんでしょうけど。

それ以外だと音量測定が冷や汗でしたねー
デッドラインは94db以下なんですが94.8dbでした。汗笑

ちなみに2回測ってもらって、1回目は96.5db。笑

94db台ならOKって事で通過しましたが(いいのか?)、次回は要バッフルorサイレンサーOHですね。

最近のだとバッフル付きのもの自体が認められてないらしいですが、自分のは大丈夫のはず。。。

最後に、バイクにもよりますが、ヘルメットを積んで(ホルダーで固定して)走れる様にしといた方が楽ですね。
2012-03-19 12.44.48
(構内ノーヘルOK)

あと、書類をまとめておくクリアファイルとかバインダーがあるといいと思います。

以上、ユーザー車検報告でした♪

思っているより簡単だし、明らかな非合法改造で無ければまず通るでしょう。
ただ、日頃のメンテをきっちりやって無かったり定期的にプロに見てもらって無い方にはお勧めしません。
間に合わせならアレですが、長く乗るならどこかできっちりメンテしてあげたいですよね。

自分のも50000kmなのでタイミングを見て入庫する予定です^^


 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

絶賛放置中。  

あれこれ立て込んでまして、いつもどおり放置プレー中(笑)ですが、ナントカ生きてます。笑

ZRXの車検が近い。。。orz


 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

From Italy その2  

本場のカルボナーラです♪
これまたお得な6ユーロ。
R1042114.jpg

仕事の合間にはVENEZIAへ~
R1041619.jpg

イタリア最高!(あくまで仕事ですよ仕事)


 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

