ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

  


エクストレイルの燃費とコストダウン。  

たまには4輪ネタ。
T32nenpi.jpg
車両重量で1500㎏で2000㏄なんていうと全然走らないし燃費も悪いイメージなんですが、最近のはほんと良く走りますね。
CVT制御が気持ち悪いですが、そのお陰か流れが良ければ12~15km/L、渋滞でも8km/L割るか割らないかくらいなので上等でしょう。
バックドアが樹脂だったり軽量化して頑張っているみたいですが、あちらこちらにコストダウンの形跡もあり。

そもそも1800mm超えの車幅を持つSUVで1500㎏って時点で軽すぎじゃないかと。

まぁ、今どきの車にしてはよくできた部類かな。

90マーク2あたりのトヨタ車やR32スカイラインくらいが世代的には好きなんですけどね。
90mk2.jpg

R32.jpg
昔の車の方が丈夫だなんて言いますがほんとにそうなんでしょう。
板金系の仕事をしている友人曰く、ハイエースも100系より200系の方がヤレるのが早いなんて聞きますし。

ZRX1100とDAEGのスイングアームを見比べると、サス受けの作りや質感も圧倒的に1100の方がコストかかってますからね。

合理化、コスト削減、燃費、環境、グローバル化 etc・・・。

時代の流れを考えると致し方ないのは承知の上ですが、見た目だけ豪華にするんじゃなくて、ぐうの音も出ない様な手間をかけた車やバイクがあっていいような気もします。

あくまで個人的なアレですけど。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

丸8年9年目。  

まだまだ新しいと思っていたものの結構な年月が経過しているという。
で、この走行距離。
70000km.jpg
まぁまぁですかね。

あと半年で10年目に突入。

ちゃんとオイル交換して定期的にヘッド開けたりしていれば100000kmでも乗れるんでしょうけど、真面目にエンジンOH考えますかね。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

LEDヘッドライト導入。  

某オークションでもよく見かける様になったLEDヘッドライト。
光量が全然足りなかったり、明るいだけで光が散りまくるものも沢山ある様ですが、いつものお店のおすすめ品、スフィアライトさんのLEDに。
DSC_3181.jpg
正直あまり期待してなかったんですが、これかなりいいです。
HIDに比べると光のラインがくっきりするので光が当たっていない部分が若干見えにくくなりますが、ハイビームをうまく使えば問題なし。
ハイビームもかなり明るく見えるので真っ暗な高速道路や郊外の道路でも安心。
消費電力も20Wと小さいのでバッテリーの負荷も軽減されるようで。

しかも最近値下げしたのでコスパはかなりよろしいかと。

ただDAEGヘッドライト+LEDの組み合わせの話で、他のバイクでどうなるかは分かりませんのであしからず。
ご参考まで。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

