ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

スポンサーサイト  


ニッシン4ポットキャリパーアルミピストンお掃除~~  

この前の週末の話ですが、キャリパー掃除しました。

ニッシン異形4ポットアルミピストン仕様にしてから初の掃除。。。。
(アルミピストンの記事)
R1040107-2.jpg

キャリパーを取り外して、中性洗剤入りのバケツにドボン!
R1040108.jpg
っと入れて、後はシャコシャコ歯ブラシでキャリパー掃除。。。

って写真取りたかったんですが、夢中になってて忘れてました^^;
ブロガー失格ですね。汗笑

揉み出しの方法は色んな方がUPされてるので、検索してみてください。(おい)

使用するラバーグリスはこれ。
R1040109.jpg
CCIメタルラバーMR20

ブレーキフルードと似たような成分の様なので足回りやボディにかからないように注意が必要ですが、かなりいいですよ♪
比較的大きめな缶に入ってますが、素人が使うには量がかなりあるので使い切るにはもの凄い時間がかかるでしょうね。。。
生きてる内に使えるかな?笑

ピストンが均等に出てくるまで押して出してを繰り返します。
使用する工具はこれー
2007000006351-260.jpg
これでピストンをぐるぐる回したりして揉みだし。

アルミピストンの表面処理のせいか、TOKICOの金属ピストンより汚れが落ちやすく揉み出しも楽でした♪

きちんと組んで試走しましたが、かなりフィーリングが改善!!
やっぱり定期的なキャリパーメンテって大事ですね~~

乗ってて気持ちが良いです♪

4ポットのフィーリングは6ポットに比べてコントローラブルって感じ。
効かせる時はそんなに遜色ありませんが、戻りが違いますね。

レース出てる訳でも無いんで、シビアにコントロールする必要は無いんでしょうけど、ブレーキが楽しくなりますね^^

今は付属していたパッドなので、奥での制動力がちょっと足りない気がしますが、十分使えますので無くなってから社外パッドにしてみようかな~と。

ついでにブレーキダストで艶が無くなっていたマルケジーニを鏡面コンパウンドで磨いてみましたが・・・
(手前側が磨いた場所です。わかりますかね?)
R1040111.jpg
この暑さでスポーク2本で断念しました。笑

こんどはケミカルに頼って掃除しようかな~なんて思ってますが、なかなか落ちないんですよね~ブレーキダストって・・・。
結構まめに拭いてるつもりなんですが、ローターが付いてるフロントは特に磨きにくいですね。。。

ちなみにキャリパーをブレンボにしなかったのは・・・。

キャリパーサポートが嫌いだから。

ただそれだけの理由です^^;


↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメント

こんばんは~。

自分もブレーキのフィーリングにちょっと違和感を感じているので、フルード交換&キャリパー清掃でもしないとな~と思ってるんですがちょっと面倒で(笑)

でもブレーキは一番大事な部分ですから後回しは良くないんですけどね~。

それにしてもホイール綺麗ですね!

人と同じで足元が綺麗だと全体がピリッとしていいですね。

よっくし #- | URL
2010/08/22 18:58 | edit

すっかり遅くなってしまい。。。汗

ほんとブレーキって重要ですよねぇ。
僕も同じくすげー面倒だと思ってます。笑

タカ@猫背 #- | URL
2010/09/06 22:20 | edit

ご無沙汰してます^^(赤/銀カタナのば~ばです)
アルミピストンで検索してたら、偶然見つけてしまいました(笑
元気そうで何よりです。
S社の物だと何に付いてんのかな~?

PS * たぶん僕なんかじゃ相手にはなりませんが
今度スパ西浦にも遊びに来ませんか~^^

ヒデ #- | URL
2011/09/02 19:09 | edit

Re: タイトルなし

ご無沙汰です。
すいません。長期出張中の為、超絶放置プレイでした^^;

S車のは王ですね王。

タカ@猫背 #- | URL
2011/10/10 10:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eseeker.blog134.fc2.com/tb.php/104-c43e34bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

