ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

  


バッテリー&エアクリ交換  

先日購入したACデルコの交換を。
まずは下準備の電解液入れから。
20110123b.jpg
このままだと入りにくいので画ビョウで上に穴開けました。
内部で化学反応が起きるので30分ほど放置。

本当はちゃんと充電器で充電してから取り付けた方が良いみたいですが、そんなものは持ち合わせていないので、車体へ装着。笑

エアクリーナーボックス下のバッテリーを確認して。
110123ab2.jpg

エアクリーナーボックスカバーが邪魔なので外すと。。。
エアクリが目詰まって汚かったので。。。^^;
110123ac2.jpg

交換する事に。
K&N等、半永久的に仕様+吸気効率アップ?の社外品もありますが、掃除やメンテが面倒なのでいつも純正に交換しています。(オイ)
110123ac1.jpg

よく見たら1年以上前に交換したっきりでした【過去の記事
多分10000kmは使ってますね。大汗

バッテリーは下の方を持って軽く傾けながら引くと簡単に出てきます。
マイナスから外して、取り外し。
古川電池さんお疲れ様でした。笑
20110123b2.jpg

プラスから取り付けて、バッテリーを元に戻して、先にエアクリーナーボックスカバーを閉じるんですが、その前にカバーの外周に付いてるパッキンに軽くシリコンオイル等の油を塗っておきます。
110123acc.jpg
余計な空気を吸い込ませない為と、ゴムの劣化防止です。
よく見るとちょっと劣化しているようだったので、近いうちに交換する予定~
部品番号:92093-1432
ac.png

バッテリーケースカバーを付けて完成~
110123 ab1

最後にシート下がちょっと埃っぽかったので、拭き掃除。
んでよく見ると。。。
110123blost.jpg
テールカウルのビスが無くなってました。(;´Д`)

この後、拭き掃除が発展してタンク取り外して掃除~がまたまた発展して忘れてたプラグ交換までやって、そーいやチェーンもやっとくかーってなったんですが、長くなるので記事分けます。笑

↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事
コメント

やべ~
バイク購入して1年経ちますがエアクリ交換してない! 助かりました
ブログタイトル変更しました
これからも変わらぬお付き合いよろしくお願い致します。

masa #- | URL
2011/01/23 20:53 | edit

こんばんは~。

バッテリー交換からずいぶん発展していきますね~。
でもついでにいろいろやっといた方が効率いいですもんね~。

っていいながらプラグもエアクリもチェックしてないのでそろそろやらないと(汗

よっくし #- | URL
2011/01/23 22:28 | edit

Re: タイトルなし

masaさん>こちらこそよろしくお願い致します!
エアクリって意外と忘れがちですよね。。。^^;

一目でカワサキのブログだと分かりますね~笑

タカ@猫背 #- | URL
2011/01/24 09:26 | edit

Re: タイトルなし

よっくしさん>昨日は天気もよかったのでついつい・・・^^;

ニンジャの場合、プラグホールに水が溜まりやすいみたいなんで要チェックみたいですよ~
車体が完璧でも火が飛ばないだけで、ウンともスンとも言わなくなっちゃうので早め早めにやるようにしてます。

っても僕も結構忘れがちですけどね^^;

タカ@猫背 #- | URL
2011/01/24 09:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eseeker.blog134.fc2.com/tb.php/131-7b71eaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

