ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

  


ZRXプラグ交換  

先日のメンテの続きです。

シート下を拭き掃除している内に、最近タンク外してないよなー汚いよな~
と思って寒空にもかかわらず取り外して、フレーム廻りを中心に手が入る範囲で拭き掃除。
20110123pm2.jpg
暖かければ徹底的にやる所ですが、寒くなって日が暮れると面倒なのでささっと。

ついでにヘッドも拭いておくかー
ってな具合にプラグコードを抜いて掃除。
20110123pm.jpg
んで、この写真取って、さて拭こうと思った時に。。。

あれ?プラグいつ変えたっけ?

と思い出して、ストックしていたプラグに交換する事に。笑

使う工具は人それぞれかと思いますが、2、3番が外しにくいZRXの場合、純正工具に入ってるプラグレンチを利用するのが一番楽ですね。
これ↓
20110123pl1.jpg

これにエクステンションとラチェットを使います。
20110123pl2.jpg

1、4番はどんなプラグレンチでもいいんでしょうが、2、3番は2次エアのホースだったりハーネスだったりが通ってるのでレンチが入らない場合があるんですよね。
そこで純正プラグレンチだけを、プラグホールに入れて、ホース類の隙間を縫うようにラチェット+エクステンションを入れると・・・
20110123pl3.jpg
と、この通り。
これで楽にプラグ交換が出来ますね♪
しかも純正のプラグレンチは中折れする構造になってるのでヘッド横から出し入れ出来るのも便利です。

んで外したプラグをチェック。
20110123p.jpg
外側の電極が傾いてますね。。。。汗
さらに中心電極も新品と比べると減ってました。

新品のネジ部分にはスレッドコンパウンドを薄く塗って取り付け(この後少しだけ塗り増しました)。
20110123pl4.jpg

スレッドコンパウンドは焼き付いて外れなくなるのを防止する目的以外にも4本同じトルク値で締められるってとこでしょうか。
これがないといくらトルクレンチを使用してもネジのかじり具合で変わってきますしね。

サービスマニュアルでは締め付けトルク1.4kgfとなっていましたが、締めすぎない程度に締め付けます。
ラチェットを使うと1/4回転、1/2回転とラチェットの回転数で管理出来るので便利です。
まぁ、トルクレンチを使用するのが一番なんでしょうけどね。

プラグは純正同等品です。
イリジウムとかいろんな高価なプラグがあって、人それぞれ言い分が違うと思うのですが、私はこれで十分だと思ってます。

↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事
コメント

夏にプラグ交換した時に難儀したんですよね~
こうすれば簡単にできるんですね
かゆい所に手が届きますね(/ ̄ー+ ̄)ニヤッ

masa #- | URL
2011/01/24 21:01 | edit

こんばんは。
車載工具はよく考えられてますよね。
もう少し(エクステ、ラチェット、ソケットなど)充実しててもいいような気がしますが・・・。

GPZの1番ホールの水溜まりは、設計段階で気づいてなかったんですかね~?
もしくはああいう形状にしなければならない理由があったんですかね?
しかしあれはひどいですよ~。
たっぷり溜まりますから(笑

早くやろ(汗

よっくし #- | URL
2011/01/25 00:11 | edit

Re: タイトルなし

masaさん>狭いですよね~笑
2次エア取ったりしちゃえば多少は楽なんでしょうけどねぇ。。。

タカ@猫背 #- | URL
2011/01/25 17:31 | edit

Re: タイトルなし

よっくしさん>大きさと手軽さのバランスが難しいですよね~車載工具は。
私の場合、使わないものは除けて積んでます。笑

ニンジャヘッドってたしか対策ヘッドカバーとか出てましたよね。
手の掛かる子ほど可愛いって事で。笑

タカ@猫背 #- | URL
2011/01/25 17:33 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eseeker.blog134.fc2.com/tb.php/132-45dd7989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

