ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

チェーンメンテ  

先々日のメンテの続きです^^;

プラグ交換を終えたあと、寒さのせいにしておろそかになっていたチェーンメンテをー
これも色々やり方があると思いますが、こまめにやるようにしてるのでパーツクリーナーを染みこませたウエスで拭き取ります。
110123cm1.jpg

ホイールを回しながら拭き続けると余計なものが落ちるのか?、ちょっとホイールの回転が軽くなってきます。
チェーンの汚れ具合を見ながら、綺麗になってきたら止めて、注油。
110123cm2.jpg
この時に後ろから注油する人もいるかと思いますが、余計な部分にチェーンオイルがかかるのでこの位置からやってます。
そのままだと、スイングアームやタイヤにかかるので堅めの広告や雑誌の表紙を切ったもの等で養生します。

最後に拭き取りと同じように余分なルブを拭き取って終了です。

ルブはMOTULチェーンルブロードです。
前はRISE SLFCチェーンオイル【過去の記事】を使用していました。
このチェーンオイルは押し引きが軽くなって良いんですが、持ちが悪くて乗る頻度が高めな私の場合、油切れになりやすかったんですよね。
それで前に使っていたMOTULに戻したって訳です。

これが無くなったら次はワコーズ CHLチェーンルブってのにしようかと思ってます♪

後はブレーキメンテだなぁ。。。
でも寒いなぁ。。。


↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事
コメント

チェーンって油は足すけど、あまり拭き取らないんですよね
やらなきゃって思うんですけどなかなか・・・
寒いーーー!!

masa #- | URL
2011/01/25 19:18 | edit

Re: タイトルなし

たまにブラシでガシガシやると軽くなりますよ♪

にしても寒いですね~笑

タカ@猫背 #- | URL
2011/01/26 09:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eseeker.blog134.fc2.com/tb.php/133-18d0c42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム