ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

My Tracksでログ記録  

Galaxy S に変えてから数ヶ月。
アレコレ使い勝手が悪い所もありますが、だいぶ慣れてきました。
アプリやら何やら色々使えますが、その中でもライダーにお勧めしたいのが

My Tracks
というアプリ。

GPSを使って位置情報を取得し、そのログを取るというもの。
他にもログが取れるアプリがあるんですが、Googleが作っただけあって使いやすいです。

ファイル形式はGPXに変換して保存すると、平均速度や最高速度、標高等の情報が得られます。
ただ、GPSなのでビル街等だとログが飛んで記録されていない(歯抜け状態)場合がありますね。
あとは天候にもよります。
Galaxy Sの場合GPSの精度が悪いっていう問題もありますが。。。(ゴニョゴニョして少しは改善しましたが)

GPX形式にするとGoogleMapに軌跡をアップすることが出来ますが、ルートラボwadachiを使用するのが一番良いかと思います。

自転車で使用されている方は多いみたいですが、バイクで使っている方の情報ってのがあまりないので、どの程度使えるのか、
電池はどうか等を調べる為に試験的にちょろちょろと記録してテストしています。

ちょっと前に取った第三京浜を走行した時のログを載せておきます(自宅の特定を防ぐために半数以上をカットしたログです)。

だいたいこんな感じですね。
自宅近辺から結構な精度で記録出来てました。
ルートラボはブログに貼り付けたり、ルートを簡単に修正出来るので使い勝手がかなりよいです(ルート修正すると速度や標高のデータは飛んでしまいます)

wadachiはHPを触れるくらいの知識が必要かと思いますが、色んな情報を載せる事が出来るので、便利です。

ルートラボの元のURLやwadachiで作成したURLを張ると速度や標高情報もお見せ出来るのですが、
第三京浜の走行速度と最高速がアレ
すぎるので差し控えておきます。^^;
電車に乗っていてもGPSが飛んで瞬間的に250km/hとか出る時があるので、問題ないとは思いますが念のため。。。

後は電池の消耗が激しいので電源をバイクから取らないと1日のツーリングはきついでしょうねぇ。。。

ルートラボとwadachiのログの比較等はまた別の機会に~

↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事
コメント

iphone使ってますけどiphoneにも同じようなアプリあるのかな?
あれば後でツーレポの記事書く時なんかに便利ですよね
今度探してみようかな?

masa #- | URL
2011/01/27 18:19 | edit

へぇ~俺はエクスペリアなので、これは便利かも!
今度探してみようかなぁ。でもバッテリー持ちは気になるところですね。。。

☆タカ #- | URL
2011/01/27 19:44 | edit

Re: タイトルなし

masaさん>おそらくあると思いますよ。
iphoneの方がGPSの精度がいい気がするのでいいかもしれません。
問題は電池ですね。。。

タカ@猫背 #- | URL
2011/01/27 20:46 | edit

Re: タイトルなし

☆タカさん>ツーリングのルートが残るのは良いですよね♪
ほんと問題は電池です。
Galaxyは比較的持ちがいいらしいですが。。。

何らかの方法で充電は必須かと思います。

その辺も暖かくなれば何か出来ると思います^^

タカ@猫背 #- | URL
2011/01/27 20:47 | edit

ナビのアプリなんかも使ったり、音楽聴いたりしてるんでシガソケットを付けて充電してます
ナビアプリや音楽の音声はヘルメットにヤフオクで買ったブルートゥースを内蔵して聴いてますよ

masa #- | URL
2011/01/27 22:31 | edit

そーですね~
DCステーション?でしたっけね。

スマートに電源取る方法を検討中です^^

タカ@猫背 #- | URL
2011/01/28 08:40 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eseeker.blog134.fc2.com/tb.php/135-de7bf8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム