ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

  


11' ZX-10R 55W HID化 その3  

その2の続き。

バラストを固定して車体に取り付けた後はバルブ交換。

H7のバルブを外してHIDバルブに交換。
この時、車種によってはスペーサーみたいなアダプターが必要になるので、
H7だからといって、他車種も同じように付くって訳ではない点にご注意下さいね。

10Rはアダプター要らずなので、付け替えるのみ。
2011-05-21 08.26.10

外したH7バルブのコネクターにHID側の配線を入れてやるんですが、
HIDには極性があるので注意です。
調べ方はテスターを使用して。

テスター+側を純正H7コネクターの片側に。

テスター-側をアースに。

この時テスターの値が12Vを指した方が+になります。


ちなみに11' 10Rの場合は画像の極性でした。(赤が+)
個体差があるとは思えませんが、同車種の方も出来れば調べてからつなぎましょう。
2011-05-21 08.26.04
点灯確認をしてこれをライトケースに入れる訳ですが、ここままだと抜けてしまって、最悪ショートして車両火災?なんて事にもなりかねないので。。。
2011-05-21 08.38.39
この用にタイラップで外れ止めを付けておきました。
ここに関しては変換コネクターが売ってると思いますので、可能ならそちらを使った方がスマートだし、安全かもしれません。

んで各コネクターをつなぎ、ライトケースのキャップをしめて完成です。
2011-05-21 09.17.11

画像でもお分かりになると思いますが、ハンドルを切った時にアンダーステムと干渉する可能性があります。
ギリギリで避けていて、配線が動かない様にしてますが、そのうち何らかの対策をしておこうかと思ってます。
最初は配線をライトケース側に追い込もうと思ったんですが、ライトバルブの飛び出し部分と、キャップのクリアランスの問題でこれ以上は難しいんですよね。

この防水ゴム自体を使わない、もしくは加工して配線をキャップに沿うようにすればクリアランスが稼げると思うんですが、防水を考えると・・・?

不安な方はプロに任せた方がいいでしょう。
また何か良い案があれば、報告します。

ちなみに点灯した感じはこんな感じ。
2011-05-21 11.46.51
ちょっと青すぎるかな??^^;

↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事
コメント

眩い光が迫力を増しますね
青すぎないです、光軸さえ気をつければ問題ないですよ (^д^)

masa #- | URL
2011/05/24 18:57 | edit

青すぎないと思います。
いい白色をしてるじゃないですか~
俺も早くつけたいなぁ。

☆タカ #- | URL
2011/05/25 23:12 | edit

もっと青くても良いじゃないですか~♪

30000ケルビン、いっときましょう(^^v

ウメ #- | URL
2011/05/26 22:18 | edit

Re: タイトルなし

masaさん>光軸調整しないとアレですわ。汗
殺人的な明るさです。笑

タカ@猫背 #- | URL
2011/05/27 11:36 | edit

Re: タイトルなし

☆タカさん>S1000RRもHID色が似合いそうですね!
実用的な色だと、もうちょっと白い方がいいかなーと思ってますが、見た目がいいので気に入ってます。笑

タカ@猫背 #- | URL
2011/05/27 11:39 | edit

Re: タイトルなし

ウメさん>30000だと夜走れませんよ。笑
ハイビームに入れてみようかな。爆

タカ@猫背 #- | URL
2011/05/27 11:41 | edit

む、難しい( ・`ω・´)

電気関係が苦手なワテにはちんぷんかんぷんです(  Д ) ゚ ゚

ハリネズミ #bPb6EJlw | URL
2011/05/31 12:53 | edit

ハリネズミさん>超遅レスすいません。
忙殺されております・・・・。

電気系・・・。
僕も得意じゃないんですが、見よう見まねで^^;
モノがモノだけに怖いんですけどね。

タカ@猫背 #- | URL
2011/06/10 07:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eseeker.blog134.fc2.com/tb.php/170-84914a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

