ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクストレイルの燃費とコストダウン。  

たまには4輪ネタ。
T32nenpi.jpg
車両重量で1500㎏で2000㏄なんていうと全然走らないし燃費も悪いイメージなんですが、最近のはほんと良く走りますね。
CVT制御が気持ち悪いですが、そのお陰か流れが良ければ12~15km/L、渋滞でも8km/L割るか割らないかくらいなので上等でしょう。
バックドアが樹脂だったり軽量化して頑張っているみたいですが、あちらこちらにコストダウンの形跡もあり。

そもそも1800mm超えの車幅を持つSUVで1500㎏って時点で軽すぎじゃないかと。

まぁ、今どきの車にしてはよくできた部類かな。

90マーク2あたりのトヨタ車やR32スカイラインくらいが世代的には好きなんですけどね。
90mk2.jpg

R32.jpg
昔の車の方が丈夫だなんて言いますがほんとにそうなんでしょう。
板金系の仕事をしている友人曰く、ハイエースも100系より200系の方がヤレるのが早いなんて聞きますし。

ZRX1100とDAEGのスイングアームを見比べると、サス受けの作りや質感も圧倒的に1100の方がコストかかってますからね。

合理化、コスト削減、燃費、環境、グローバル化 etc・・・。

時代の流れを考えると致し方ないのは承知の上ですが、見た目だけ豪華にするんじゃなくて、ぐうの音も出ない様な手間をかけた車やバイクがあっていいような気もします。

あくまで個人的なアレですけど。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事
コメント

1.5t!?
ねんぴって??

LC80 #- | URL
2015/10/31 14:58 | edit

80ディーゼルがこの辺じゃ乗れないのが残念ですね。

タカ@ねこぜ #- | URL
2015/11/01 07:44 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eseeker.blog134.fc2.com/tb.php/375-ffee6430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。