ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

  


ZRX1200R フルパワー(逆車)化について その2  

↓ランキング参加中~励みになります♪ポチっと!ご協力を♪↓
 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 人気ブログランキングへ

その1からの続きです。
E1612.png
ニードルを見てみましょう~

ニードルは4気筒中、真ん中の2番、3番と1番、4番の番手が違います。
これはニンジャ系エンジンの燃焼効率とか冷却効率とかそんな話の様です。
詳しくはしりませんが。^^;

ニードル
国内
A1~A3
#2,#3:16187-1200 ニ-ドル(ジエツト),NAGZ
#1,#4:16187-1207 ニ-ドル(ジエツト),NAZT
A4以降
#2,#3:16187-1211 ニ-ドル(ジエツト),NAZN
#1,#4:16187-0154 ニ-ドル(ジエツト),NAZP
逆車
A1~A8
#2,#3:16187-1201 NEEDLE-JET,NAGU
#1,#4:16187-1200 NEEDLE-JET,NAGZ


ちょっと見にくいですが、A1~A3で比べると国内の#2,#3と逆車の#1,#4が一緒なのが分かります。
なので、フルパワー化するなら#2,#3を#1,#4に移動して、新たに逆車の#2,#3を手に入れればいいという事になります。
A4以降の場合、まったく品番が違うので4本揃える必要がありますね。

ちなみに私がフルパワーした時には、ニードルは体感するほど変化がないので、変えなくて良いかも?とりあえず様子見でーって話だったので(私のはA7)、A4以降の国内ニードルのままでした。

その後、やっぱり中間域が気になったので逆車ニードルを取り寄せて、自分で交換しましたが、確かに

「お!!」

と、体感できる程ではありませんでしたね^^;

ですので、今はセッティング可能なダイノジェットのニードルを使ってます。

ですので気分的には変えた方がフルパワーに近づきますが、無理して交換しなくてもいいかと。。。
まー個人的な意見です。。。

さて、次にメインジェットです。
国内
A1~A3
#2,#3:92063-1001 ジエツト(メイン),#95
#1,#4:92063-1004 ジエツト(メイン),#92
A4以降
#2,#3:92063-1044 ジエツト(メイン),#82
#1,#4:92063-1037 ジエツト(メイン),#80

逆車
A1~A8
#2,#3:92063-1001 ジエツト(メイン),#95
#1,#4:92063-1004 ジエツト(メイン),#92


A1~A3は国内、逆車共通ですが、A4以降の国内仕様が激ウスなのが分かりますね~^^;
このおかげなのか、フルノーマルで走ってた時期はよくエンジンが止まってました。
普通に走っている時では問題なかったんですが、峠などで高回転を多用するとカクン。と。

他で話しを聞いた事がないので、不安だったんですが、バズファクトリーの店長が

「フルパワーにしたら直るよ~( ̄ー ̄)ニヤリ」

「え?何でですか?」

「・・・直るよ~( ̄ー ̄)ニヤリ」

っていうもんだから一生懸命働いて中古美品のノジマをゲットしてフルパワー化したんですよね。。。

とは、いえそれ以降、この症状は出ていないので、正解だったんでしょう。。。

さすがです。笑

あくまで予想なんですが、このメインジェットが薄いのが高回転多様時に悪影響を与えてたんじゃないかなぁ~と。。。
メーカーがそんな事する訳ないとは思いつつ。。。

我らがカワサキだしなぁ~とも思ったり。爆

続きはまた今度ー
関連記事
コメント

ん~俺には難しい話ですね・・・(^^;
もしやこれをタカ@猫背さんが実行する!?
楽しみにしてま~す(^^;

☆タカ #- | URL
2010/07/30 21:07 | edit

いや~

前に調べた事があったんですが、書くとなると伝えるのが大変です^^;

逆車化はZRX1200に乗っている人全てにやって欲しいと思うメニューですね~
激変します!!^^

タカ@猫背 #- | URL
2010/08/09 01:46 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eseeker.blog134.fc2.com/tb.php/99-d0891e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カウンター(重複なし)

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

