ZRX1200R and Daily

‘07 ZRX1200Rを中心にバイクネタなど。 不定期更新中です。

エンジン完成。  

相変わらず放置プレーのブログ。
あれこれありましたがエンジン完成しました。
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ヨシムラST-1カム以外はノーマルパーツ仕様。
ピストン、バルブは新品で修正面研+シートカット。
贅沢にもヨシムラカムを含めて、ヘッド周り+αの表面処理。
ミッションは予算的に厳しかったのでシフト周りの表面処理。
表面処理はWPC、モリショット、DLC等々色々とありますが、予算と相談しながら不二WPCさんのおすすめな組み合わせで実施。
ノウハウありそうなので詳細は割愛します。

圧倒的なパワーは要らないから気持ちよく開けられて長く乗れる仕様をコンセプト。

これから慣らしに入ります。

少し乗っただけですがスルスル回ってスコスコ入ります。
圧縮も明らかに復活どころか上がってるような気も。

でもDAEGや今どきのバイクの方が全然スムーズで静かです。笑

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ZRXヘッド周り。  

70000kmともなるとやはりあれこれ摩耗が進んでいる様で交換部品も多い傾向の模様。
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内部パーツZZR化も検討しましたが、一部ZZRパーツを使用し、カムをヨシムラに変更する以外は純正リフレッシュ仕様で進めてます。
完成が楽しみ。

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ZRXエンジン腰下とMOTUL 300V。  

お店の勧めもあって慣らし完了後からずっと使っていた300V。
距離も3000~5000km、距離が伸びてなくても半年以内には交換していました。
ASHやシルコリンも入れた事はありますが、ほぼ300Vで70000km。
街乗り、峠、サーキット、飛ばしてみたり、のんびりだったり、ちょい乗りだったりと特に決まった使い方をしていなかったので、それなりに覚悟はしてたのですが。
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ミッションもクランクもかなり綺麗らしいです。

いつものお店の店長が若かりし頃からエンジンを開けてきた経験から使っているという300V。
どっかのタイミングで内容が少し変わったみたいで、その時に銘柄変えた人も多いみたいですが。

オイルについてのアレコレは正直なところ半信半疑でした。
内燃機屋さんがよく300V使ってるなんて聞きますが、そういう事なんですね。

あまり長期間放置する事が無かったのも良かったのかと勝手に思ったり。

まぁ、何にしても良かった。

腰上については進捗を見てご報告します。

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